時代に負けず伝説を築いた!フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」
フォルクスワーゲン・タイプ1は、別名「ビートル」や「カブトムシ」の愛称でも知られるドイツ製のクラシックカーです。1938年から2003年まで、65年間にわたり世界最多の2152万9464台が生産され、伝説的な大成功をおさめました。
- フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」の歴史
- フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」の詳細写真
- フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」のスペック
- フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」の種類(カラー例)
- 筆者の正直な感想
フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」の歴史
1938年 ナチス・ヒットラーの政策のもとで、大衆車として初めて生産開始。
1941年 第二次世界大戦時には、ヒトラー政権のもとで軍用車として利用される。
1945年 戦争末期の空襲で、工場が壊滅状態となるが、戦後、イギリス軍の将校アイヴァン・ハーストが工場の復旧に力を入れる。しかし、イギリスのバイヤーからは興味をもたれることはなかった。
1946年 アイヴァン・ハーストがイギリス軍より2万台の注文を取りつける。
1950年代~ 西ドイツやアメリカ合衆国で大量に販売されるようになり、西ドイツの経済復興に大きく寄与する。
1998年 新モデル「ニュービートル」の発売
2019年 後継モデル「ザ・ビートル」の販売終了
フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」の詳細写真
2本だしのマフラーが可愛いらしいですね。独特のエンジン音がたまりません。
以前、同じタイプのビートルに 1度だけ乗ったことがありますが、窓から陽射しがたっぷり入ってくる設計で、見える景色も広く感じられました。
ピラーも細めで、視界が良く、運転しやすいです。
フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」のスペック
車名 | フォルクスワーゲン・タイプ1/ビートル |
メーカー | フォルクスワーゲン |
生産時期 | 1938-2003 |
生産国 |
ドイツ |
ボディタイプ |
2ドア セダン 2ドア カブリオレ |
エンジン |
空冷水平対向4気筒OHV 1100 cc H4 |
トランスミッション |
4速マニュアル 4速セミ・オートマチック(1961-) 3速セミ・オートマチック(1967-1976) |
ホイールベース | 2,400 mm-2,420mm |
全長 | 4,079 mm |
車幅 | 1,539 mm |
高さ | 1,500 mm |
重さ | 800–840 kg |
(参考:『Volkswagen Beetle』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Volkswagen_Beetle)
フォルクスワーゲン・タイプ1「ビートル」の種類(カラー例)
筆者の正直な感想
あの、独特で低めのエンジン音は、遠くからでもビートルが来ることを知らせてくれる。嫌な音か?と聞かれれば、「そうでもない」と答える人は多いことだろう。
フランスでは、ビートルで旅行をし、テントを張って寝泊りする旅人スタイルが確立した。
最初は、戦争のために製造された車だが、なんとも言えない平和でのどかな時代を生き抜いた車だ。その愛くるしい姿と成功に、敬意を表したい。
この記事を最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!