流麗に風を切る!ロータス・エリーゼ(Lotus Elise)
(最終更新日:2019年7月17日)
ロータス・エリーゼ(Lotus Elise)は、1996年、イギリスのロータス・カーズからに初めて発売された2人乗りのロードスターです。最高時速は240km。後輪駆動のミッドエンジンです。流動的な車体が流麗に走る様子は、世界中の多くのファンを魅了しています。
- ロータス・エリーゼの歴史
- エンジン音
- 思いっきり走っている様子
- ロータス・エリーゼの詳細写真
- ロータス・エリーゼ、シリーズ1のスペック
- ロータス・エリーゼ、シリーズ2のスペック
- ロータス・エリーゼ、シリーズ3のスペック
- 筆者の正直な感想
ロータス・エリーゼの歴史
エリーゼの車名は、当時ロータスの会長であったロマーノ・アルティオーリ氏の孫娘エリーザにちなんで名付けられたそうです。
ロータス・エリーゼ シリーズ1(S1)
ロータス・エリーゼの生産は大きく分けて3つのシリーズに分けられます。シリーズ1(S1)は、1996年から2001年まで販売されました。1.8 L ローバー KシリーズI4のエンジンを搭載しており、日本にも輸出されています。
これらのシリーズは、時にはフェイズ1(S1)、フェイズ2(S2)、フェイズ3(S3)などと表記されることがあります。
エリーゼ111(1999年9月モデル)の最大出力は、88.2kW(118PS)/5,500rpm、最大トルクは、164.7Nm(16.8kgf・m)/3,000rpmとなっています。
エリーゼ111S(1999年9月モデル)の最大出力は、107kW(143PS)/7,000rpm、最大トルクは、174Nm (17.7kgf・m)/4,500rpmとなっています。(参考:『【ロータス・エリーゼ】新型の最新情報と歴代のエンジンスペックや燃費・試乗評価』|MOBY)
ロータス・エリーゼ シリーズ2(S2)
シリーズ2(S2)は、2001年から2011年まで販売されたシリーズです。
エンジンは、これまでの1.8 L ローバー KシリーズI4の他に、トヨタのエンジン(1.8 L Toyota 1ZZ-FE I4や1.8 L Toyota 2ZZ-GE I4)が加わりました。重量は、シリーズ1(S1)と比べると100kg以上重くなっています。
エリーゼS(2007年9月モデル) の最大出力は、100kW(136PS)/6,200rpm 、最大トルクは、172Nm(17.6kgf・m)/4,200rpmです。
エリーゼR エリーゼR(2007年9月モデル)の最大出力は、141kW(192PS)/7,800rpm、最大トルクは、181Nm(18.5kgf・m)/6,800rpmです。
ロータス・エリーゼ シリーズ3(S3)
シリーズ3(S3)は、2011年以降から生産、販売継続中のシリーズです。シリーズ3では、これまでのローバーエンジンから、全てトヨタのエンジンに切り替えられました。ニーズの多様性に対応してか、1.6 L Toyota 1ZR-FAE I4から、1.8 L Toyota 2ZZ-GE I4 (2011年USモデル)や1.8 L Toyota 2ZR-FE I4まで様々なエンジンが搭載されています。重量は据え置きです。
S3の最高出力は、136ps(100kW)/6800rpm、最大トルクは、160Nm(16.3kgm)/4400rpmとなっています。(参考:『ロータス・エリーゼ(MR/6MT)【試乗記】|webCG』
現時点での国産車の最大トルクが大きい車は2019年式日産GT-Rで、66.5kgm/3600rpm程度なので(最大出力:600PS/6800rpm)、比較するとそれほど馬力がある車ではないことが分かりますね。
エンジン音
新しいシリーズのエンジン音はこんな感じです。結構軽くて、いい音ですね。
A new sound for 2017.https://t.co/9hXnYakafU
— Lotus Cars (@lotuscars) April 26, 2017
*Turn sound on!#Lotus #Elise #Exhaust #Lightweight #Noise pic.twitter.com/LqQcUX3Lde
思いっきり走っている様子
こんな風に、サーキットですいすい走りたいものです。ドライバーは、ハンドリングがイマイチと不満そうですが。
Jason takes the Lotus Elise for a drive pic.twitter.com/zEmFqOe7Y9
— Fifth Gear (@FifthGearTV) April 28, 2017
ロータス・エリーゼの詳細写真
側面から見ると、その流れるような有機的な曲線がより顕著に分かりますね。美しいです。
こんなにモダンなデザインなのに、不思議とヨーロッパの伝統的な街並みに溶け込んでいます。
ロータス・エリーゼ、シリーズ1のスペック
車名 | ロータス・エリーゼ |
メーカー | ロータス・カーズ |
生産時期 | 1996年–2001年 |
生産国 | イギリス、マレーシア |
ボディタイプ | 2ドア ロードスター |
エンジン | 1.8 L ローバー Kシリーズ I4 |
トランスミッション | 5速 マニュアル |
ホイールベース | 2,300 mm |
全長 | 3,726 mm |
車幅 | 1,719 mm |
高さ | 1,202 mm |
重さ | 725kg~755kg |
(※参考:『Lotus Elise』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elise)
ロータス・エリーゼ、シリーズ2のスペック
車名 | ロータス・エリーゼ |
メーカー | ロータス・カーズ |
生産時期 | 2001年-2011年 |
生産国 | イギリス・マレーシア |
ボディタイプ | 2ドア ロードスター |
エンジン | 1.8 L ローバー Kシリーズ I4 1.8 L トヨタ 1ZZ-FE I4 1.8 L トヨタ 2ZZ-GE I4 |
トランスミッション |
5速 ローバーPG1 マニュアル 5速 トヨタ C56 マニュアル 6速 トヨタ C64 マニュアル |
ホイールベース | 2,300 mm |
全長 | 3,785 mm |
車幅 | 1,719 mm |
高さ |
2002年-2007年: 1,143 mm 2008年以降: 1,117 mm |
重さ |
860kg 910kg |
(※参考:『Lotus Elise』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elise)
ロータス・エリーゼ、シリーズ3のスペック
車名 | ロータス・エリーゼ |
メーカー | ロータス・カーズ |
生産時期 | 2011年- |
生産国 | イギリス・マレージア |
ボディタイプ | 2ドア ロードスター |
エンジン | 1.6 L トヨタ 1ZR-FAE I4 1.8 L トヨタ 2ZZ-GE I4 (2011年 USモデル) 1.8 L トヨタ 2ZR-FE I4 |
トランスミッション |
6速 トヨタ EC60 マニュアル 6速 トヨタ C64 マニュアル(2011年USモデル) |
ホイールベース | 2,300 mm |
全長 | 3,824 mm |
車幅 | 1,719 mm |
高さ | 1,117 mm |
重さ |
866kg 914kg |
(※参考:『Lotus Elise』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elise)
筆者の正直な感想
見た目は、とにかく90年代後半を代表するスーパーカー!
その圧倒的な曲線美は、計算されつくされた流体力学の成果を感じさせます。
この記事を最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。