クラシックカー情報館currus

車が大好きなフリーライターが海外で取材した世界のヴィンテージカーやクラシックカーの情報を紹介します。

流麗に風を切る!ロータス・エリーゼ(Lotus Elise)

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510042741j:plain

(最終更新日:2019年7月17日)

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise)は、1996年、イギリスのロータス・カーズからに初めて発売された2人乗りのロードスターです。最高時速は240km。後輪駆動のミッドエンジンです。流動的な車体が流麗に走る様子は、世界中の多くのファンを魅了しています。

 

 

 

ロータス・エリーゼの歴史


エリーゼの車名は、当時ロータスの会長であったロマーノ・アルティオーリ氏の孫娘エリーザにちなんで名付けられたそうです。

 

ロータス・エリーゼ  シリーズ1(S1) 

ロータス・エリーゼの生産は大きく分けて3つのシリーズに分けられます。シリーズ1(S1)は、1996年から2001年まで販売されました。1.8 L ローバー KシリーズI4のエンジンを搭載しており、日本にも輸出されています。

 

これらのシリーズは、時にはフェイズ1(S1)、フェイズ2(S2)、フェイズ3(S3)などと表記されることがあります。

 

エリーゼ111(1999年9月モデル)の最大出力は、88.2kW(118PS)/5,500rpm、最大トルクは、164.7Nm(16.8kgf・m)/3,000rpmとなっています。

 

エリーゼ111S(1999年9月モデル)の最大出力は、107kW(143PS)/7,000rpm、最大トルクは、174Nm (17.7kgf・m)/4,500rpmとなっています。(参考:『【ロータス・エリーゼ】新型の最新情報と歴代のエンジンスペックや燃費・試乗評価』|MOBY

 

 

ロータス・エリーゼ シリーズ2(S2)

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510045118j:plain

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise) シリーズ2(S2)

シリーズ2(S2)は、2001年から2011年まで販売されたシリーズです。

 

エンジンは、これまでの1.8 L ローバー KシリーズI4の他に、トヨタのエンジン(1.8 L Toyota 1ZZ-FE I4や1.8 L Toyota 2ZZ-GE I4)が加わりました。重量は、シリーズ1(S1)と比べると100kg以上重くなっています。

 

エリーゼS(2007年9月モデル) の最大出力は、100kW(136PS)/6,200rpm 、最大トルクは、172Nm(17.6kgf・m)/4,200rpmです。

 

エリーゼR エリーゼR(2007年9月モデル)の最大出力は、141kW(192PS)/7,800rpm、最大トルクは、181Nm(18.5kgf・m)/6,800rpmです。

 

ロータス・エリーゼ シリーズ3(S3) 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510053150j:plain

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise) シリーズ3

シリーズ3(S3)は、2011年以降から生産、販売継続中のシリーズです。シリーズ3では、これまでのローバーエンジンから、全てトヨタのエンジンに切り替えられました。ニーズの多様性に対応してか、1.6 L Toyota 1ZR-FAE I4から、1.8 L Toyota 2ZZ-GE I4 (2011年USモデル)や1.8 L Toyota 2ZR-FE I4まで様々なエンジンが搭載されています。重量は据え置きです。

 

S3の最高出力は、136ps(100kW)/6800rpm、最大トルクは、160Nm(16.3kgm)/4400rpmとなっています。(参考:『ロータス・エリーゼ(MR/6MT)【試乗記】|webCG

 

現時点での国産車の最大トルクが大きい車は2019年式日産GT-Rで、66.5kgm/3600rpm程度なので(最大出力:600PS/6800rpm)、比較するとそれほど馬力がある車ではないことが分かりますね。

 

 

エンジン音

新しいシリーズのエンジン音はこんな感じです。結構軽くて、いい音ですね。

 

 

思いっきり走っている様子

 こんな風に、サーキットですいすい走りたいものです。ドライバーは、ハンドリングがイマイチと不満そうですが。

 

 

 

ロータス・エリーゼの詳細写真

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510053515j:plain

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise) シリーズ2 ブルー 正面

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510053644j:plain

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise) シリーズ2 ブルー 側面

側面から見ると、その流れるような有機的な曲線がより顕著に分かりますね。美しいです。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510053736j:plain

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise) シリーズ2 ブルー 背面

こんなにモダンなデザインなのに、不思議とヨーロッパの伝統的な街並みに溶け込んでいます。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20190510053827j:plain

ロータス・エリーゼ(Lotus Elise) シリーズ2 ブルー ディテール

  

ロータス・エリーゼ、シリーズ1のスペック 

 

   
車名 ロータス・エリーゼ
メーカー ロータス・カーズ
生産時期 1996年–2001年
生産国 イギリス、マレーシア
ボディタイプ 2ドア ロードスター 
エンジン 1.8 L ローバー Kシリーズ I4
トランスミッション 5速 マニュアル
ホイールベース 2,300 mm
全長 3,726 mm
車幅 1,719 mm
高さ 1,202 mm
 重さ 725kg~755kg

(※参考:『Lotus Elise』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elise

 

ロータス・エリーゼ、シリーズ2のスペック 

   
車名 ロータス・エリーゼ
メーカー ロータス・カーズ
生産時期 2001年-2011年
生産国 イギリス・マレーシア
ボディタイプ 2ドア ロードスター
エンジン 1.8 L ローバー Kシリーズ I4
1.8 L トヨタ 1ZZ-FE I4
1.8 L トヨタ 2ZZ-GE I4
トランスミッション

5速 ローバーPG1 マニュアル

5速 トヨタ C56 マニュアル

6速 トヨタ C64 マニュアル

ホイールベース 2,300 mm
全長 3,785 mm
車幅 1,719 mm
高さ

2002年-2007年: 1,143 mm

2008年以降: 1,117 mm 

 重さ

860kg

910kg

(※参考:『Lotus Elise』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elise

 

 

ロータス・エリーゼ、シリーズ3のスペック

   
車名 ロータス・エリーゼ
メーカー ロータス・カーズ
生産時期 2011年-
生産国 イギリス・マレージア
ボディタイプ 2ドア ロードスター
エンジン 1.6 L トヨタ 1ZR-FAE I4
1.8 L トヨタ 2ZZ-GE I4 (2011年 USモデル)
1.8 L トヨタ 2ZR-FE I4
トランスミッション

6速 トヨタ EC60 マニュアル

6速 トヨタ C64 マニュアル(2011年USモデル)

ホイールベース 2,300 mm 
全長 3,824 mm
車幅 1,719 mm
高さ 1,117 mm 
重さ

866kg

914kg

(※参考:『Lotus Elise』|Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elise

 

筆者の正直な感想 

見た目は、とにかく90年代後半を代表するスーパーカー!

 

その圧倒的な曲線美は、計算されつくされた流体力学の成果を感じさせます。

  

この記事を最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

 

当サイトに掲載の記事・見出し・写真・画像の無断転載を禁じます。